くろブログ

睡眠との戦い

後回し

 

自分はつい、

気分がのらないことは後回しにしてしまう。

 

具体的には、

人から連絡されても放置したり、

期限付きの課題や資料作成を後回しにしたりする。

 

特に重要なことを放置している間は、

焦りや後ろめたさを感じつつも

他のことに没頭し視界に入らないようにして、

なるべく意識が向かないようにする。

 

 

 

しかし、「やりたくないからやらない」が

通用するのはアマチュアの世界だけだと思う。

 

プロのスポーツ選手は、気分が乗らないから

といって練習を休んだりしない。

 

それが仕事だから、というのもあるだろうが、

この意識や行動の違いは、人としてのレベルというか、

伸びしろに関わってくると思うのだ。

 

 

私はスポーツ選手になりたい訳ではないが、

「プロ」のような人でありたいと思う。

 

では、どうすれば彼らのように

自分を律することができるのか。

 

 

ひとつは、長期的な目線を持つことだと思う。

彼らは目先の楽しさよりも、トレーニングを優先できる。

 

それはトレーニングを続けた先にある、

もっと大きな喜びを想像できるからだろう。

 

 

また、彼らのインタビューを聞いていると

必ずと言っていいほど、恩師への感謝の言葉が述べられる。

 

もちろんそれは建前かもしれないが、

周りの目を意識することは

自分を律する上で重要なことだと思う。

 

 

となると、これらを自分の行動に置き換えれば

まず1年後、5年後や10年後をイメージすること、

そして周りの人への感謝を忘れないことを

心がければ良いことになる。

 

正直、自分の将来のことを考えるのはあまり好きではない。

あくまで重要なのは今だと思うからだ。

とはいえ、一度考えておくのは悪くないだろう。

 

周りの人への感謝については、

顔を合わせる相手には感謝することばかりだが、

最近会ってない人は存在すら忘れがちなので

たまには思い出して興味を持つことにしよう。

 

 

長期的な目線と、周りの人を意識した上で

今やるべきことに向き合ってみよう。