くろブログ

睡眠との戦い

やりたいことがやれない理由



やりたいことがたくさんあって、
時間を好きに使えるのだが、

全部やるには時間が足りないため
どれかを選択する必要がある。



何をやっても自由なのだが、せっかくなら
自分にプラスになることをやりたい。


そんなことを考えてつつも、
つい手っ取り早く楽しめるゲームを
してしまうことが多い。

なぜだろう?




ゲームを優先してしまう理由と、
どうしたらより良い選択ができるか
考えてみよう。




例えば、楽器を練習したいと思ったとき
楽器演奏そのものを楽しみたいというより、

上手になった自分を想像して
そこに到達したいという思いが
モチベーションになっている気がする。


そうすると、練習している間は
つい結果を急いで焦ってしまい楽しめない。




ゲームの強いところは、
成果がすぐに得られ
目に見えて実感できること、
目的を強く意識せず過程を楽しめること。





となると、
「やりたいことなのにやれない」のは

結果を焦り、
過程を楽しむことができていないことが
原因ではないだろうか。




そう考えると、今までの自分に説明がつく。

"初めて"の感動を思いだし、
初心に帰って楽しもう。

それこそが、一番の近道かもしれない。