くろブログ

睡眠との戦い

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選の投票日

参院選の投票に行ってきた。比例代表の投票は初めてだったので、最初に候補者名を記入する用紙しか渡されずあれ政党名どこに書くの?と思いつつも無事終了。前回の倍ぐらいのスタッフが投票所にいた。今回の選挙は考慮すべき事柄が多く選択が難しかったので…

睡眠記録アプリを導入

1ヶ月ぐらい前に寝坊したときから、睡眠時間を記録している。その日は早く寝ても、前日や前々日の睡眠時間が足りていないと、寝坊しやすいからだ。記録がある程度とれたら、睡眠時間をもとに寝坊リスクを算出したいと思っていた。だが、同じことを考える人…

ToDoリストをやめてみた結果

ToDoリストをやめて、バーティカル表示の予定表にやることをどんどんつめてみた結果。全く守れない上に、2日と続かなかった。むしろ、予定通りに実行できなかったことで落ち込んでしまい、逆効果だった。この場合、やり方が間違っているのか?それとも、決め…

カテゴリ分けについて

ブログのカテゴリ分けが難しいので、ここで一度整理しておこう。教訓は、成長するためのカテゴリだ。主に、本やネットで調べたことを忘れないように書き残す。ときどき読み返して、習慣づける。日記は、残すためのカテゴリ。その時の自分の経験や感想を書い…

Todoリストをやめよう

やりたいこと、やるべきことが多くあるときにToDoリストを作成して整理するのだが、リストを作って疲れてしまうことがよくある。しかもリストに書いたのに忘れることもあり、これは無駄な作業のような気がしてきた。バランスよく生活ができている人たちはど…

1日の振り返りは朝にしよう

寝る前に3年日記を書いたり、メモ書きして1日を振り返ることがここ2,3年の日課だ。しかし、寝る前にこれらの作業をすると、頭が興奮して寝れないことがよくある。はたして、本当に意味のある作業なのか?「1日を振り返る」で検索すると、その有用性を語る記…

薬の塗り方

汗をかくと、腕や首が痒くなる。爪をこまめに切ったり、薬を塗ったりして肌荒れを押さえているが、もう少し症状が良くなってほしい。そこで、薬の塗り方について調べてみた。保湿剤,ステロイドの塗り方http://www..com/http://www.irieyakkyoku.com/Ointmet…

やりたいことがやれない理由

やりたいことがたくさんあって、時間を好きに使えるのだが、全部やるには時間が足りないためどれかを選択する必要がある。何をやっても自由なのだが、せっかくなら自分にプラスになることをやりたい。そんなことを考えてつつも、つい手っ取り早く楽しめるゲ…

進路について

この先の進路をどうするか考えるため、自分の人生を振り返り、その時点での将来の夢は何だったか考えてみた。するとどうだろう。今まで自分の意志と思ってやっていたことがすべて他人の意思によるものだったのだ。少し器用で、扱いやすいから求められた。求…

徹夜明けの記録

やはり寝付けなかったので、徹夜をすることに。せっかくなので、徹夜明けの感覚を書き残しておこう。・朝徹夜明けはまず、日光がつらい。夜中に電気をつけるとくらくらするような、あの感覚に近い。また身体はだるく頭も働かないのですべての動作が遅くなる…