くろブログ

睡眠との戦い

二度寝防止

最近二度寝することが多く、 以前やっていた対策を忘れてしまったので 改めてまとめる。 下記ページを参考にした。 二度寝が良くない理由とは?防止するにはどうしたら良い? | 気になること、知識の泉 目覚ましを遠くに置く 二度寝防止の基本だが、 朝とて…

カテゴリ分けを変更

たいした記事数でもないのだが、 カテゴリの分け方が気になってしまったので一新。 まず、1つの記事に複数のカテゴリ付けは廃止。 また教訓、考察カテゴリは分かりにくいので 習慣カテゴリに統一した。 自分の興味の対象は「睡眠」と「習慣」なので、 今後…

目覚ましの設定時間

夜ふかししてしまった日は、 何時に目覚ましを設定すればいいだろうか? つい欲張って早い時間に設定すると、 相当大事な予定でもない限り、確実に二度寝する。 むしろ早起きが必要ということは やることが溜まっているということで、 余計に二度寝する確率…

理解されるための努力

自分が理解されていないと感じると、 なんとか理解させようと必死になったり、 諦めてその人と関わらないようにしたりする。 しかし、果たして理解される必要はあるのだろうか? 自分のことは自分が理解していれば それでいいのではないか。 最近、自分の気…

頭痛メモ

今日はひどい頭痛に襲われた。 念のため記録をつけておく。 10時30分ごろ目が覚めたときから、 右目の奥のほうにズキズキと痛みを感じた。 ご飯を少し食べたが途中で食欲がなくなり、 気持ち悪さや吐き気を催す。 冷えピタをはり多少楽になるが、 立っていて…

朝起きれない

ここ3日ほど、昼の11時半~14時ごろに起きている。 朝7時に目覚ましをかけ、一度は目が覚めるが 気づいたら二度寝して昼過ぎに。 きっかけは、金曜の夜まともに寝なかったことだろうか。 その翌日も1日遊んだので、土曜の夜は 22時頃に倒れるように眠った。…

時間がありあまる

ここ一月ほどは読書や習慣付けの甲斐あって、 調子の良い状態が続いている。 最近続けている習慣は、主に以下のもの。 ・深呼吸する ・明日やるべきことを6つ挙げ、 その優先順位に従って行動する ・25分+5分のサイクルで作業する ・昼食後、15分の仮眠(パ…

調子の悪い状態から抜け出すには?

調子の良いときと悪いときの差が激しい。 しかも、悪い期間の方が圧倒的に長い。 悪循環から早く抜け出すにはどうすればいいのか? 調子の良いとき・悪いときの行動パターンから、 対策を考えてみよう。 調子の良いときの行動 調子が悪いときの行動 調子の悪…

後回し

自分はつい、 気分がのらないことは後回しにしてしまう。 具体的には、 人から連絡されても放置したり、 期限付きの課題や資料作成を後回しにしたりする。 特に重要なことを放置している間は、 焦りや後ろめたさを感じつつも 他のことに没頭し視界に入らない…

知識を得ることの意義

久しぶりの投稿だ。 これ以上間が空くとブログの存在を忘れかねないので、 思ったことをつらつらと残しておこう。 自分は根っからのオタク気質で、 興味を持ったことについて四六時中調べ、考える。 そうすると、その対象に関しては 人より多くの知識を持ち…

参院選の投票日

参院選の投票に行ってきた。比例代表の投票は初めてだったので、最初に候補者名を記入する用紙しか渡されずあれ政党名どこに書くの?と思いつつも無事終了。前回の倍ぐらいのスタッフが投票所にいた。今回の選挙は考慮すべき事柄が多く選択が難しかったので…

睡眠記録アプリを導入

1ヶ月ぐらい前に寝坊したときから、睡眠時間を記録している。その日は早く寝ても、前日や前々日の睡眠時間が足りていないと、寝坊しやすいからだ。記録がある程度とれたら、睡眠時間をもとに寝坊リスクを算出したいと思っていた。だが、同じことを考える人…

ToDoリストをやめてみた結果

ToDoリストをやめて、バーティカル表示の予定表にやることをどんどんつめてみた結果。全く守れない上に、2日と続かなかった。むしろ、予定通りに実行できなかったことで落ち込んでしまい、逆効果だった。この場合、やり方が間違っているのか?それとも、決め…

カテゴリ分けについて

ブログのカテゴリ分けが難しいので、ここで一度整理しておこう。教訓は、成長するためのカテゴリだ。主に、本やネットで調べたことを忘れないように書き残す。ときどき読み返して、習慣づける。日記は、残すためのカテゴリ。その時の自分の経験や感想を書い…

Todoリストをやめよう

やりたいこと、やるべきことが多くあるときにToDoリストを作成して整理するのだが、リストを作って疲れてしまうことがよくある。しかもリストに書いたのに忘れることもあり、これは無駄な作業のような気がしてきた。バランスよく生活ができている人たちはど…

1日の振り返りは朝にしよう

寝る前に3年日記を書いたり、メモ書きして1日を振り返ることがここ2,3年の日課だ。しかし、寝る前にこれらの作業をすると、頭が興奮して寝れないことがよくある。はたして、本当に意味のある作業なのか?「1日を振り返る」で検索すると、その有用性を語る記…

薬の塗り方

汗をかくと、腕や首が痒くなる。爪をこまめに切ったり、薬を塗ったりして肌荒れを押さえているが、もう少し症状が良くなってほしい。そこで、薬の塗り方について調べてみた。保湿剤,ステロイドの塗り方http://www..com/http://www.irieyakkyoku.com/Ointmet…

やりたいことがやれない理由

やりたいことがたくさんあって、時間を好きに使えるのだが、全部やるには時間が足りないためどれかを選択する必要がある。何をやっても自由なのだが、せっかくなら自分にプラスになることをやりたい。そんなことを考えてつつも、つい手っ取り早く楽しめるゲ…

進路について

この先の進路をどうするか考えるため、自分の人生を振り返り、その時点での将来の夢は何だったか考えてみた。するとどうだろう。今まで自分の意志と思ってやっていたことがすべて他人の意思によるものだったのだ。少し器用で、扱いやすいから求められた。求…

徹夜明けの記録

やはり寝付けなかったので、徹夜をすることに。せっかくなので、徹夜明けの感覚を書き残しておこう。・朝徹夜明けはまず、日光がつらい。夜中に電気をつけるとくらくらするような、あの感覚に近い。また身体はだるく頭も働かないのですべての動作が遅くなる…

昼夜逆転への対処

つい休日には朝方まで遊び、昼過ぎまで寝てしまうことが多い。そうすると夜寝付けないので、朝まで起きてしまう。これが昼夜逆転生活が始まるきっかけである。昼夜逆転生活をやめ、もとに戻すには夜に寝るほかない。しかし、夜眠くないのに寝ようとするのは…

ブログ開設

経験や教訓を記録するのに、手書きの日記やtwitterでは見返しにくい。気分によっては、詳細を読みたくないのでタイトルを一覧したいときがある。これはブログに書くのが一番では?と思って始めてみた。主に、教訓を残す備忘録として使っていきたいと思う。日…