くろブログ

睡眠との戦い

理解されるための努力

 

自分が理解されていないと感じると、

なんとか理解させようと必死になったり、

諦めてその人と関わらないようにしたりする。

 

しかし、果たして理解される必要はあるのだろうか?

自分のことは自分が理解していれば

それでいいのではないか。

 

 

最近、自分の気持ちとか考えていることとか、

普段話さないようなことを話す機会が多くなった。

 

そんな話ができる友人がいることに感謝したいし、

話していて楽しいと感じるのだが、

あまり機会が多いと何だか不安になってくる。

 

 

自分のことを語るとき、

必ずしも適切な言葉が出てくるとは限らないし

むしろしっくりこないことが多い。

 

そして、自分の言ったことに影響を受けて

自分自身が変わってしまう可能性がある。

 

 

また、自分の本心を伝えているだけあって、

相手に受け入れられなかったとき余計につらく感じる。

 

 

やはり、自分のことを語って理解してもらうより、

相手を理解することに努めた方が健全なのではないか。

 

自分のことは自分が理解してあげればいい。

相手からどう思われているかではなく、

相手をどう思うかを一番にしようと思う。