くろブログ

睡眠との戦い

参院選の投票日


参院選の投票に行ってきた。

比例代表の投票は初めてだったので、
最初に候補者名を記入する用紙しか渡されず
あれ政党名どこに書くの?と思いつつも無事終了。

前回の倍ぐらいのスタッフが投票所にいた。



今回の選挙は考慮すべき事柄が多く
選択が難しかったので、毎日新聞
候補者マッチング「えらぼーと」をやってみた。

毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2016参院選

結果、考えが近い政党は自民(59%)だった。

一方、候補者一人一人とのマッチングでは
一押しと二押しの人が同率という結果に。

候補者が所属政党と同じ意見とは限らない。



また今回初めてNHK出口調査に協力できた。
自分のアンケートが開票速報に影響すると思うと
なんだか少し嬉しい。

しかし、秘密選挙って投票後なら関係ないんだっけ…?
という疑問も生まれた。
匿名だからいいのかな。


開票が楽しみだ。