くろブログ

睡眠との戦い

知識を得ることの意義

 

久しぶりの投稿だ。

これ以上間が空くとブログの存在を忘れかねないので、

思ったことをつらつらと残しておこう。

 

 

自分は根っからのオタク気質で、

興味を持ったことについて四六時中調べ、考える。

 

そうすると、その対象に関しては

人より多くの知識を持ち、より深い考えをもつことになる。

 

もちろんそれは自己満足のためであり、

調査や考察の過程が楽しくてやっているのだ。

 

 

しかし往々にして、人より多くのことを知っていると

それが偉いことだという錯覚に陥りやすい。

 

これは趣味の世界だけでなく、

学問や日常生活にも通じることだと思う。

 

 

知識を得ようとすることは素晴らしいが、

それは自慢するために使うのはもったいない。

 

知識を得ることの意義は、

相手の話をより深く理解するため、

また自分の考えをより効果的に伝えるためにあると思う。

 

 

 

友人とゲームの話をしているときに

ふとこんなことを思ったので書いてみた。

 

謙虚さを忘れずにいたいと思うし、

迷惑行為をする世の「オタク」には

もう少し謙虚であって欲しいと思う。